U9 湖北ブロック3年生大会

3/5(日) 本日は湖北ブロック3年生大会に参加させてもらいました。会場はホームのびわ南小学校です。湖北ブロック主催の準公式戦にあたる大会でU9年代の湖北ブロックの現時点での順位が決まります。また来年度のU10選手権のシード権をかけた試合になりますので、選手の意気込みも違いました。

結果は全試合クリーンシートの優勝でした。U9年代の区切りとして優勝出来たことは素晴らしいと思います。この年代は幸いにも、全農県大会やU10選手権県大会など大舞台を経験しています。優勝できたのも、そこが他チームに優っていたことでしょうか。サッカーで指導者がどうしても教えられないものが1つあります。それが経験。君達の先輩達が頑張って掴んだものを一緒に経験できること。それがびわとしての財産になり、伝統となっていってます。次は君達も下の年代を引っ張っていけるように、頑張っていきましょう!

今回はU9の湖北チャンピオンになれました。それに無失点優勝というところが素晴らしい。勝つということ自体不確定なもの。だけど負けるのはたくさん理由がある。努力を怠ったり、やる気をなくしたり‥。あらゆる(マイナス)要素が負けに直結する。いつも必死で練習してるのは負けないためにやってます。だから10-0で勝とうが1-0で勝とうが失点0を褒めてあげたいと思います。ただ選手達も十分理解していると思いますが、この3年生大会を目標にしてきたわけではないので、ここは選手達にとっても、ただの通過点。明日もこれからもしっかり成長できるように!

湖北ブロック事務局の皆さま、対戦いただいたチームの皆さん、会場準備・応援・後片付けとご協力いただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA