U9 びわ交流戦

3/11(土) 本日は滋賀総合グラウンドにてU9びわ交流戦を行いました。今日は見学の選手もいて8人ギリギリでしたので誰もサボれない状況で、このメンバーから誰がチームの中心になるのか。他の選手との違いを見せられるのかを確認しながら試合を行いました。

サッカーが上手い選手は試合中に顔が上がってよく周りを見ています。というより、よく周りを見ているから「上手い」といった方がいいと思います。ボールを蹴ることに精一杯では、上手くはなれません。今日はとにかく失敗してもいいから、顔を上げて判断してからプレーすること!と伝えて実践してくれました。シュート・パス・ドリブルといっぱい失敗しましたが、今日はそこは全然オッケー!たくさん練習して上手くなればいい!それよりも状況を見て判断してプレイ出来た回数が増えたことが良かったです。

少しずつですが、選手達に変化が出てきました。まだまだボールだけを追いかけてしまいますが、頑張って見ようとする場面が増えた選手もいます。この中から、世間の言う「化ける」選手が現れて、大事な時に大きな存在感を発揮してくれると思います。過去の先輩達も、低学年で大丈夫かな?と思ってた選手が高学年の県大会で活躍するのを何人も見てきました。そういう時にコーチとしての喜びを実感します。これからも一緒に喜べるように頑張っていこう!

対戦いただいた坂田FCさん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA