U9 名古屋グランパス アドバンスカップ

2/26(日) 本日はU9名古屋グランパス・アドバンスカップに参加させてもらいました。愛知日帰り遠征です。本日も人工芝の素晴らしいグラウンドと素晴らしい天候で、気持ちよく試合をさせてもらいました!

今日は引き分けや1点差を勝ちに出来ない試合が続きました。簡単にボールを持たせてもらえない中で、連動もできずにお互いフラストレーションが溜まる場面も多くありました。「認知・判断・実行」よく言われることですが、まだまだ君達は個人の場合だけ。慌てずもっと力を抜いてサッカーをしましょう!こういう1点を争う試合に大事なのは、「自分が点を獲る」ことへの執着を手放し、自分達の強みを「チームとして点を獲る」ことへ向けます。周りを動かしながら相手を崩し、誰が点を決めてもいい混乱状態を作り出す事で、結果的には「自分でもいい」という状態で点を獲る。力を抜くとはそういうことだと思います。決してゆっくり緩いシュートを打つことではないですよ(笑)

これから、個人としてではなく「チームの思考力」を考えるときは、・認知「目(事実)をそろえる」・判断「頭(解釈)をそろえる」・実行「動き(呼吸)をそろえる」この3つを揃えていけるようにどんどんチーム間で会話をしていきましょう!意思疎通が成立してチームワークが生まれて、サッカーがもっと強く楽しくなるように!

少しむずかしいことを伝えているけど、全員よく頑張ってると思います。でも君達が目指してる場所に行くには、越えないといけないことです。今日は結果は出なかったけれど、そういう意味では今日の遠征は課題がすべて出た、今後に繋がる良い大会でした。全員で最強のチームへ!びわの最後のピースは必ず9人目、10人目の選手になってきます。一緒に上がって行きましょう。

主催していただき、参加させていただいた名古屋グランパスさん、対戦していただいたチームの皆さん、送迎・応援いただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA