U9 FORTE FOOTBALL FESTA

8月27日(土) 本日はお付き合いさせてもらってる大阪のフォルテさんの大会に参加させてもらいました。コロナ禍で中々県外の試合も行けなかったですが、久しぶりのJ-GREEN堺です。今の3年生にとっては初めての県外遠征なのかな?素晴らしいチームが揃う中、試合をさせていただきました。

到着して、選手たちと散策。どこを見てもサッカーをしている環境に大海知らずの井の中の蛙たちが驚いています。有名なことわざの続きの「されど空の蒼さを知る」ことができたでしょうか?

結果は予選3位で3位トーナメントへ。決勝でPK負けで3位トーナメント準優勝でした。ロスタイムで同点にされたり、終了間際に逆転ゴールを奪われたりと、結果よりもこの日はとても大切な経験ができたと思います。普段はミスだと思ってないプレーがミスになるレベル。1点の重みがわかる試合ばかりで選手たちが成長していくのがわかる大会となりました。

「なんか強そう」「俺ミスするかもしれん」と呟いてた選手もいましたね。最初から上手い選手なんていません。まだ一定のレベルに達していないことを言い訳に用意するような選手はコーチは使わないですよ。そのプレーの先に勝利はありませんから。

強いチームと対戦する時に、初めから無理と思うような選手はどうやったって上がっていけない。大事なのは強いチームか、弱いチームかじゃなくて、「強くなれるチーム」かどうかです。普段の練習やTMから意識して頑張りましょう!

ご招待いただきました、フォルテさん。対戦いただいたチームの皆様。お世話になった保護者様、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA