U9 びわ交流戦

11月26日(土) 本日は滋賀総合グラウンドにて、U9 びわ交流戦を行いました。11/23(祝)に予定されていた湖北3年生大会は雨で延期になり、それが終われば、この試合からチームとしてレベルを上げるための取組みを試みようと思ってましたので予定通り目的を持って試合をしてもらいました。

U9くらいまでの大きな弱点はサッカー観の極端な狭さです。サッカーを「個」で捉えすぎること。「自分が活躍するために」、「自分が得点を取るために」、自分が、自分が‥。それではサッカーが「自分」の域を出ないし、考えない選手になってしまいます。サッカーの基本はトライアングル、ボールを持ってる選手、周りの選手がどれだけ気づくかを遠回しに声かけしながら、段々とチームとして良くなっていきました。

まだまだ、ボールに行けない、走れない選手もいます。そこは、これからもっと練習頑張りましょう!そして試合では、「目の前のボールをゴールに運ぶだけがサッカーじゃない」ということをいっぱい経験してほしいと思います。

今日上手くなった分をちゃんと次からも出せるように、そうやってどんどん成長していこう!

対戦いただいた守山少年キッカーズさん、打出FCさん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA