U9 八日市FCサカスクカップin東近江

12月11日(日) 本日は八日市FCサカスクカップin東近江に参加させてもらいました。U9としては久しぶりのカップ戦です。最近はU10としてプレイしてもらう事が多くても、やる事は一緒です!質にこだわり、試合してもらいました。

全員がそれぞれの良さを出して、優勝することができました。本日のMVPをもらった選手はまだまだこれからの選手ですが、本当に練習も試合も休まず続けて、決勝でも得点を取れました。これからも自信を持って続けて下さい。そして得点を取ったからこそ、気づけたこともあると思います。彼が打ったシュートはそこまでに全員が必死でボールを奪い、全員で必死に繋いだボールだということ。コーチは優勝する時は全員がMVPだと思ってます!良いチームになってきました。

ここから、子供なりに壁にぶつかっていきます。最初の壁として「知識の壁」。初心者と経験者の違いでしょうか?サッカーの試合をよく観る選手は簡単に超えていきますが‥ここはサッカーの試合をいっぱい観て、たくさん経験をして下さい。次に「行動の壁」。ここを超えられない選手は4年生くらいでサッカーを辞めてしまうことが多いです。もちろんいろんな理由はあると思いますが、「やってみる」こと!

過去に残念ながらサッカーを辞めてしまった選手は様々な「できない理由」・「やらない理由」をつけて、この「行動の壁」に道を阻まれてしまった選手がいます。その大半が大人の影響が大きいです。大人はいろんな経験を積んだり、人から話を聞いて、やってみる前に「うまくいかない理由」をたくさん思いついてしまいます。優しい選手ほど、親や大人の意見を聞いてしまうので。やってみないと続けてみないとわからないのに。まずは思考より試行!考えるために行動する選手が壁を突破します!心配しなくても次から次へと壁はやってきます。コーチは全員ができると思って指導してますし、ちゃんとそれぞれの壁を突破できるようにサポートしていきます。日本代表も言っていた「新時代」の君達がびわに「新しい景色」を見せてあげてほしいです。

ご招待いただきました八日市FC関係者の皆さん、運営いただいた滋賀レイクセレソン関係者の皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA