U10 彦根FC杯

3/19(日) 本日は荒神山グラウンドにて、彦根FC杯に参加させてもらいました。トップチームの活動もある中、しばらくはこのメンバーでの強化試合となります。この中で誰がチームを牽引していくのか?誰が頭角を現してくるのか?コーチは楽しみながら見させてもらいました。

よく頑張ったと思いますが、結果は予選リーグを1位と得失差で2位。3位決定戦でPK負けの4位でした。ただ結果以上に課題はたくさんあります。主導権を握るためには何をすればいいのか?ボールを持ってると何でもできるよね。でも相手ボールだとずっと守備のままです。だったらボールを奪わないと!ボールを奪われないようにしないと!周りがボールを受けてくれないのではなく、受けてくれるための時間を作れていない。味方がいいポジションを取るために時間を作る。頑張って練習していきましょう。あと、残念だったのはリーダーシップを取る4年生がいなかったこと。オフ・ザ・ピッチもびわは大事にしていますし、コーチはむしろそこの部分をしっかり見ています。今日に関しては、そこの部分で頑張った3年生にMVPを渡しました。学年なんて関係ないよ。オフ・ザ・ピッチでの行動や態度は必ず試合や練習に反映されます。オフ・ザ・ピッチで頑張れない選手は格下相手には頑張れても、本当の厳しい試合では頑張れない選手になってしまいます。意識は今日からでも変えられます!次は期待してます。

ご招待いただいた彦根FCさん、対戦いただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA