U10 ヴォンゴーレ瀬田交流戦

1/7(土) 本日は菩提寺小学校にて、ヴォンゴーレ瀬田さん主催のU10交流戦に参加させてもらいました。出発するときはかなりの雨が降ってましたので、心配しましたが‥こちらは良い天気。羨ましい限りです。

今週も怪我のないように、交代を多くしながらのTMとなりました。今さら慌てても、急に上手くはなりませんので、ポジショニングの確認などを中心に試合をしてもらいました。まだまだ発展途上の段階なので成長していきましょう!

少しずつですが、サッカーの原理原則に基づいてプレーの選択ができる場面が増えてきたと思います。ただ、5年生に向けて、どのチームも守備の強度が強くなり、攻撃のアイデアも出てきます。もっとファーストタッチや体の向きを意識して、選択するスピードを上げて、ゲームスピードをもっと上げていきましょう!

試合中には、ゲームの流れというものがあります。それも感じながら、自分たちの流れの時は「ここだ!」と察したらギヤを上げてゴールまで持っていく。途中のパスミスや最後のシュートを外したりすると、簡単に相手に流れがいきます。サッカーあるあるの「決めるとこ決めてたら!」の登場です。逆に相手の流れだと思ったら、何をするかもうわかってるよね。なので、走るのは当たり前。頑張るだけじゃ流れはこない。今、何をするべきかを素早く察してプレイスピードを上げましょう!

主催いただいたヴォンゴーレ瀬田さん、モルタコナンさん、湖北の雪国なんで呼んでいただいて冬場は本当に助かります!また対戦していただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA