第7回 SFA U10サッカー選手権滋賀県大会 準々決勝・準決勝

1/21(日) 本日は、野洲のビッグレイクにてU10サッカー選手権滋賀県大会の準々決勝を迎えました。選手達は先週よりは少しリラックスした顔をしています。ここまで来たら、どのチームにもチャンスはあります。1つずつ階段を登っていきましょう!

サッカーは足でやるスポーツ。上手くいかないのが当たり前です。上手くいかない時に、どうやって戦うかです。大抵はメンタルの問題です。やってきたことを信じて、仲間を信じて、挑む!難しい時間も耐えられて、1試合目は勝利。ベスト4進出で午後からの準決勝に進出できました!

準決勝からは入場音楽とともに入場で全員が背番号と名前を読み上げてもらえます。なので自ずと選手達もモチベーションが上がります。

選手達には、試合前にびわのコーチ・選手以外は滋賀県中がびわが負けると思ってる。でも試合する前から勝敗が決まることはない!会場中を驚かしてやろう!と言って送り出しました。

大会中も試合ごとに成長していくというのは、大会中に練習して相手より上手くなるのではなく、精一杯、必死に自分の全力を出し、限界値を超えて上手くなるということ。必死にかっこ悪くても泥臭く食らいつき、勝利のために自分の力を全て使い切る。そういったプレーが観ている人の心を熱くさせるプレーなんだと思います。そして、熱のこもった応援が選手達の限界値を上げて、選手として成長していく。大会中に成長するために、この時のために普段の練習やトレマッチがあるのです。

結果は自分達の時間帯に決めることができて、相手の時間帯に耐える事ができ、準決勝も勝利して決勝に進めました!サッカーはドリブルの上手さ、パスの精度、シュートの威力を見せるスポーツではなく、相手よりも多くのゴールを奪い勝つことが目的のスポーツ。選手達が「勝ちたい」と自ら思い、必死に頑張れる環境を作ってサポートするのがコーチの役目です。だから選手達は、決勝戦もひたむきに勝利を目指して全力で熱いプレーをしてほしいと期待しています。

運営いただいた関係者の皆さん、対戦していただいた素晴らしいチームの皆さん、びわを応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

あと1つ、皆さんに感動を与えられるように全力でチャレンジさせてもらいます。引き続き、選手達が成長できるように応援よろしくお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA