U10 八幡FCボーイズ交流戦

2/24(土) 本日は京都府八幡市立有都小学校にて、八幡FCボーイズの交流戦に参加させてもらいました。今日は9人参加で1人見学、GKも足が痛いということで、声と手限定キーパーでチャレンジさせてもらいました。

今日はサッカー経験が浅いメンバーと少し悩んで本来の力が発揮しきれないと思うメンバーで京都遠征させてもらいました。初心者もいて、動けないGKもいて、試合になるのかなと選手たちは思っていたのではないでしょうか?そうならないように、「チームのコンセプト」を最初にしっかり説明しました。ここが明確でないと経験の浅い選手はまずは何をしたらいいかわからない。悩んでる選手はプレーの良し悪しの「基準」がわからなくなってるから、悩んでるのかなと思います。

結果はTMですが4試合して2勝2分です。県外に出て、決して弱くはないチームに善戦出来たことは選手たちも自信になったと思います。

「自分たちはどんなサッカーをするのか?」、「どんな選手になってほしいか?」を伝えることで、選手たちの軸ができてプレーすることができました。ただ、勝ってもコンセプトと違う内容なら改善しないといけないのでコーチは言いますし、負けてもコンセプトに沿った戦い方ができていればコーチは褒めまくります!

何より、悩みながら頑張るだけだと選手がプレーを楽しめない。だから勝ち負けはコンセプトに入れてません。勝ち負けは試合をすれば自ずと決まります。

それよりも、どのようなサッカーをしてどんな選手になるのか?まだまだ伸びしろだらけのメンバーですが、どんどん成長していきましょう!

主催していただいた八幡FCボーイズさん、対戦いただいた向日市さん、送迎・応援していただきました保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA