U10 名古屋グランパスアドバンスカップ

3/3(日) 本日は愛知県瀬戸市民陸上競技場にて、名古屋グランパスエイトさん主催のカップ戦に参加させてもらいました。素晴らしいグラウンドで5チームで総当たりのリーグ戦の4試合。しっかりと成長していきましょう!

本日は具体的にコンセプトを伝えて、試合に入ってもらいました。トラップミス、パスミス、シュートミス、それが個人の技術の問題かというとそれだけではありません。サポートする選手のポジショニングや身体の向き、動き出すタイミングなどでミスを誘発しているケースもあります。だから「ゴールを守る」とか「ボールを奪う」とか抽象的なものではなく、チームとして効果的なサポートの選択やプレーを合わせること。試合前も試合中も試合後もみんなでコミュニケーションを取って、合わせていきましょう!

結果は準優勝!最後に追いつかれたり、前半の大量リードを後半逆転されたりなど全ての試合で良い経験をさせてもらいました。やっぱり強いチームは試合中も選手間の効果的な声かけがすごく上手いです。まだまだ足りない部分は伸びしろです。成長していきましょう!

ただ一度だけ、優勝チーム相手に何人もが連動してゴールを奪った、あのシーンはちょっと鳥肌立ちました!こういうプレーを増やしていこう。

ご招待いただいた名古屋グランパスさん、対戦していただいた、グランパスWESTさん、グランパスみよしさん、ISSさん、フェルボールさん、遠方まで送迎していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA