U10 びわ交流戦

3/16(土) 本日は滋賀総合グラウンドにて、奈良のスフォンダーレさんと京都の太秦さんに来ていただき、U10びわ交流戦をさせていただきました。遠いところありがとうございます。

チームの台所事情で、ギリギリ8人となりましたが相手は毎年各府県の上位にいるチーム。毎年強いチームにどうやったらなれるのか?誰もが思うことで、なかなか答えの見つからないものでもありますが、ヒントをもらいつつチャレンジしていきましょう!

びわも有難いことに、県大会ではベスト8くらいは毎年結果を残せています。U10では県大会優勝させてもらいましたが、良い選手がたまたま集まっただけのチームと言われてしまえば指導者失格ですし、強いチーム・育成が良いチーム・常連チーム、そして上手い選手・将来性のある選手・戦える選手といった、解りそうで解らない表現の「能力」と言われる部分に興味があるので、いわゆる常連と言われるチームとの違いもしっかりと確認させてもらいました。

もちろん、技術的にやらなければいけないことはたくさんあります。でも土台のないところに、積み上げてもいつかは崩れてしまいます。毎年強いチームは、その土台のところがやっぱりしっかりとしています。びわの指導者が一番大事にしてる部分でもあり、もう一度しっかりと練習等で土台を作って、積み上げていきましょう!

対戦していただいた、スフォンダーレさん、太秦さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA