第18回 甲賀市長杯少年サッカー大会

3/16(土)・3/17(日) この2日間は水口スポーツの森にて、U11甲賀市長杯に参加させてもらいました。来年度のトップチーム選考に向けて、いつもの招集メンバーを入れ替えてのチャレンジです。

1日目の予選リーグはリーグ3位となり、2日目はフレンドリー交流戦に進みました。ピッチの中で、今自分がどのゾーンに居て何をすべきか。チームとしてどう動くべきか。サッカーはサッカーをすることでしか本質的には上手くならないと思います。やっぱり、サッカーの一部を切り取っただけの「実行」だけではダメで「認知」・「判断」をともなうように日頃の練習からやっていきましょう!

2日目は交流戦ということもあり、攻守の切り替え時を特に意識してプレーしてもらいました。そしてなんといっても、初日無得点でしたので得点を取る!ということにこだわってもらいました。

忘れていけないのは、サッカーはチーム競技ということ。今は公園などでボールを蹴ってる光景も見られなくなりました。結局サッカーは相手と対峙するスポーツですから、ドリブルスクールや自主練ではできないプレーを試合でチャレンジしてください。自分で瞬時に判断して行動出来る人になること。サッカーをしたかったら、昔は自転車で友達の家を片っ端から誘いに行って、仲間を集めてボールを蹴ってました。環境は変わっても、サッカーをするために自転車にまたがるところから、自分の行動、サッカーは始まるよ。

主催していただいた、甲賀市サッカースポーツ少年団の関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、2日間ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA