第27回 今津招待U11サッカー大会

7/16(日) 本日は今津総合運動公園にて、第27回 今津招待U11サッカー大会にU11で参加させてもらいました。今日も暑くなりましたが、優勝目指して挑戦していきましょう!

最初からトーナメントの大会でしたので、負けたら優勝は無くなります。その中で、全て1点差の接戦をものにして決勝まで勝ち上がり、優勝できました。こういう接戦になると、サッカーの本質を理解しているかの差があると思います。サッカーの本質とは、「相手よりも多くゴールを決めること」。相手よりも1点でも多く得点を決めたチームが勝つこと。ゴールを決めるのはFWだけの仕事ではなく、MFでもDFでもゴールを決められる・ゴールを目指せる選手でいてほしいと常に思っています。「選手1人1人のゴールの意識」が少し他チームより上回ってたから今回は優勝できたのだと思います。暑い中、よく頑張りました!

サッカーには多くの戦術が存在しますし、どんどん新しいものができて常に進化しています。選手達が、これから中学、高校とサッカーを続けていくのに、監督やコーチで戦術やフォーメーションが変化し、それに対応する能力がないと試合に出られないこともあります。だからより大事なのは、サッカーの本質を忘れないこと。今回の大会はそういう意味では、サッカーを始めた頃のような、全員がゴールを決めたいという一心でボールを蹴り、追いかけた試合となりました。そしてなにより、勝った時の笑顔(ドヤ顔)がやっぱりサッカーは楽しいスポーツだということを改めて思える日になりました。優勝おめでとう!

主催いただいた今津さん、対戦いただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA