U10 ROHDIA 交流戦

9/9(土) 本日は布引運動公園グラウンドにて、ROHDIAさんの交流戦に参加させてもらいました。先週はコーチ全員で関西大会に帯同させてもらい、いろんなチームから、たくさんの刺激とヒントをもらいました。これからもびわの選手達が、活躍できるようにコーチも選手も成長していけたらと思います。というわけで、さっそく選手達と話して新しい取り組みを始めさせてもらいました!

サッカーの戦術は勝つための術です。何本パスが成功しても、得点にはなりません。相手よりもたくさん走っても勝ち点はもらえません。シュートが打てる場面で、相手をきれいに抜いてもシュートが打てなければコーチは褒めません!「ゴールを守ること!ゴールを奪うこと!」そんな当たり前のことをもっと意識した上での戦術だということを理解して取り組んでいきましょう!

何人か頭の上に❓マークが出てる選手もいましたが、みんな戦術理解度の高い選手が多く、実際にチャレンジできる選手がたくさんいました。ただ、どこのポジションに行っても、その場所でしっかり役割があります。ポジションはまだまだ固定なんかしませんよ!理想はどこのポジションでも、誰がやっても出来ること。ここから成長を加速させていきますよー。

主催していただいたROHDIAさん、対戦いただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA