U11 びわ交流戦

9/16(土) 本日はびわ北小学校にて、TSCさんと全農形式のTMを行いました。午前中に学校行事があり、全農形式が初めての選手もいるので11:00より紅白戦で流れを伝えて、午後から半日TSCさんにお相手していただきました。

3学年も集まるといろんな個性があります。その中でも活躍する選手、目立たない選手がいます。やっぱり下手でも活躍する選手はサッカーの特性をちゃんと理解しながらプレーしています。試合で活躍できない選手は「自分が良い選手なのか、悪い選手なのか」という意識が先に来ていて、そういう選手は伸びにくい印象があります。やっぱりサッカーは「走るスポーツ」だとか「仲間をサポートしないといけない」とか「コンパクトにしないとボールは奪えない」とか何かサッカーの特性を理解することで、「今、何をするべきか」でプレーできる選手は自分に何が必要で何を練習するべきかという意識になり、上手くなる思考になって伸びていくと思います。例えば、下の学年やパフォーマンスの低い選手がピッチに入ったとして、その選手のミスを馬鹿にするのか、ミスをしっかりとフォローするのか、サポートしてやれるのか、そういうサポートする力や修正する力が具体的なサッカー選手としての成長だと思います。まだまだレギュラーもポジションも決めませんよ!たぶん卒業するまで決まりませんが‥毎日上手くなるように成長していきましょう!

対戦いただいたTSCさん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA