U10 大虫FC交流戦

10/14(土) 本日は福井県南越前市ホノケグラウンドにて、U10で2チームのガッツリTMに午後から暗くなるまで参加させてもらいました。実は滋賀県でも北部ですので同じ滋賀県でも南部に試合に行くより、福井県のが近いということもあり、以前より親しくさせてもらっています。ちょいちょい大虫さんが全国大会に行くという話を羨ましく思いながら‥でも毎年しっかりと仕上げてこられるのはさすがだと思います。さぁ2チームのガッツリTMは同じ相手で良い現象、悪い現象、改善など、すぐに出てきますよ!張り切っていきましょう!

練習でやったことを試合のどの場面でどんなふうに使うか。駆け引きも上手くなってきましたが、プレーが素直すぎる選手もいます。そして駆け引きする云々よりも、サッカーという競技の認知力が低い選手もいます。一番シンプルなのが数的優位の場面です。相手は2人、味方は3人、ドリブルで移動したら2人を引き付けられた。他は何対何?漠然と突っ込むのではなく、簡単な算数の問題です。これはボールを持ってない選手も同じ。先を読んで、8を最大限に使えるように全員で連携する感覚を覚えて下さい。

対戦いただいた大虫さん、いつもありがとうございます。良いトレーニングになりました。送迎いただいた保護者さんもありがとうございました。

普段と違う景色があって、やっぱり出かけるのは楽しいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA