JA全農杯 全国小学生選抜サッカーIN滋賀 湖北予選

10/22(日) 本日はびわ北小学校にて、JA全農杯湖北予選にU11で少なくても16人出場するルールの中で3年〜5年の22人で挑みました。風邪や運動会・怪我なのでメンバーも減りましたが、公式戦は普段の練習や試合で成長した姿の見せ所です。さぁーいこーぜ!

初めての公式戦の選手もいます。会場の雰囲気も普段練習してるはずのびわ北小学校のグラウンドが違う風景に見えます。でも緊張は悪いことではないよ。それだけ頑張ってきて、この舞台を大事にしているということ。緊張しない方が不思議です。でも大丈夫!普段しっかりと意識して考えてプレーしてる選手は無意識に体が動き、顔が上がるから。とはいえ、なかなか上手くはいかないのがサッカーだけど‥。

第1試合は早々に1点を先制し、なんとか凌いでの勝利。必死なのはいいけど、もう少し冷静にプレーしましょう!

第2試合は0-0のまま、ロスタイムに入りラストチャンスで劇的ゴール!全員が最後まで諦めなかったことがこのゴールに繋がりました。ただ、攻守の切替が少し遅い。小さい時から多くの試合をこなしてきた君達なら、今、どっちの流れなのかがなんとなく肌でわかると思います。これはベンチの選手も同じで選手交代も流れを変える手段の一つです。常に予測を入れて、流れが変わりそうな瞬間に奪う!ゴールに向かう!全員が意識して下さい。

1日目は何とか勝ち点6。2日目もワンチームで頑張りましょう!会場準備や応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA