U9びわ主催TM

11月12日、びわ北小学校にてTMを実施しました。能登川さん、野洲さんに参加いただきました。

当団、三年生が3人のため、二年生5人も元気に参加です。久しぶりに、8人となり、練習試合としました。

現在、11月23日の三年生大会に向けて、強化していますが、なかなか、現時点での最適解が見つからず、コーチとしては、トライアンドエラーの繰り返しです。

ただし、少し、形が見えてきました。今回、能登川さん、野洲さんも、我が団よりもプレースピード、強度もあり、本当にありがたい時間となりました。やはり、やらせていただける相手がおられて、修正できる。本当にありがたかったです。

プレーとしては、これまでからの声掛けもあって、選手も少し動けてきましたが、保護者の方のお声もあり、子供達、がんばってましたね。大切なことです。

声掛けもあり、伸びている選手もいますが、伸び悩んでいる選手もいます。理由も様々でしょうが、この年代についていうならば、練習しかありません。もちろん、サッカー感などもありますが、まずは、ボールを足元で扱う技術が不足していると、当然ながら伸び悩みます。というか、伸びません。サッカーは、足を主に使うスポーツですから。守備の原則を落とし込んでますが、なかなかうまくいきません。チームとしての悩みはないのですが、子供達にどう伝えるのか、悩みます。時間があれば、なんとかなるのですが、3年生大会もありなんとかしたい気持ちもあります。

しばらく悩む日が続きそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA