U10 高槻清水FCクリスマスカップ

12/10(日) 本日は竜王ドラゴンハットにて高槻清水さん主催のクリスマスカップに参加させていただきました。本日はU11の公式戦がずれ込んだ関係で最終予選日となり、前日に県大会が決まりましたが、U11招集外のU10メンバーで参加と決めておりましたので、このメンバーで張り切っていきましょう!

人数の都合上2、3名は招集メンバーに参加してもらいました。上手い選手は自分がやらないと!という思いになり、普段とは違う一面を見せてくれました。その変化がその選手だけではなく、チーム全体に浸透させていく感覚はU10の先発メンバーでは感じられない事です!良い経験になったと思います。

結果は一度も勝てずに最下位でした。今日はほとんどが補欠・サブと言われるメンバー達。スポーツをサッカーを続けていくのに、レギュラーとサブがあるという当たり前の現状はこの先も変わりません。だったら、レギュラーになったらいい!そのためには、あえて言います。君たちがレギュラーになる為にやる事。これは、やはり基礎技術レベルを上げるしかない。

「試合に出たら上手くなる」これは試合に出ても基礎技術は向上しません。「試合に出たらひょっとしたら活躍できるかも」という妄想もないです。試験ばっかり受けてても勉強してないのにテストで良い成績は取れないのと一緒です。

先発と入れ替わると勝てないという事実。まずはしっかりと受け止めて、何が違うのかをちゃんと知ろうとする。そしてその差を埋めるためにやるべき事をやる!点差が開いたから出られるとかじゃ面白くないでしょ。成長して普段の練習で仲間の信頼を勝ち取って、交代でも「待ってた」って仲間に思われるくらいになってやりましょう!

決して楽ではないけれども、先輩達にも「補欠からスタメンに這い上がる」を経験した選手はたくさんいます。そういう選手達は内面もすごく成長しました。

自分が主役の物語をレギュラーになるまでの過程まで「楽しい」と思えたら必ずレギュラーは近づいてきます。

今日の大会をそのきっかけにしましょう!

本日のMVPです。急遽、人数が足りずにきてもらい、ありがとう!さすが違いを見せてくれました。チームとしては2試合引き分けと惜しい試合もありました。各選手が自分のプレーが勝敗を左右するということを感じて試合ができたと思います。またPK戦をあまり経験しなかったメンバーにとっても、いつもは仲間が簡単にやっているようで、ただ目の前のゴールに決める技術とその場に立つ勇気が必要だということがわかったのではないでしょうか。

主催いただいた高槻清水さん、対戦していただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA