U9 永源寺主催CUP戦参加

3月30日(土)、永源寺さん主催のカップ戦に参加しました。

U9世代にとっては、今年度最後の試合となりました。

リーグにおいては、初めて1位通過することができました。

選手たちの成長を感じました。

決勝リーグですが、スコアのとおり上位チームとの差を感じました。

サッカーの質ではないのです。選手同士の距離感、相手との距離感、コーチも長いサッカー経験により、問題ないはずなのですが、ボールが回収できない。展開できない。

上位チームとの争いになった場合、上手いチームが勝つのではなく、ミスをした方が負けるのです。この意味の違いは大変大きいのです。

上位チームとの争いでは、トラップミスが相手にとって、ボールを回収する機会となります。相手がボールを後ろ向きにいる瞬間に回収に行かない場合、相手は前を向いて、パス、ドリブル、シュートの選択肢を与えてしまいます。

本日の決勝リーグでは、改めて上記のことを思いました。

リーグ戦を一位で抜ける力はつきましたが、決勝リーグを戦い抜く力がないことは、再度確認できました。

来月以降、U9はU10となり、いよいよ井原に向けた戦いが始まります。選手たちは、ぜひついてきて欲しいと思います。

ご招待いただきました永源寺さん、対戦いただいた皆さんありがとうございました。

また、保護者の皆さんも1年間、選手を応援いただき、大変感謝です。

コーチ陣も次年度以降も試合を組み、選手の成長につながるよう頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA