U10 びわ交流戦

3/10(日) 本日は滋賀総合グラウンドにて、U10びわ交流戦をさせてもらいました。U11に招集されているメンバー以外でのTMです。能登川FCさんのセカンドチームと4年生の少ない彦根FCさんにお願いして試合をさせていただきました。

今日のメンバーの半分くらいはサッカー経験が少ないメンバーとなります。半分はサッカー経験も長いけれど、まだまだこれからの選手たちです。

まずはサッカーというスポーツの基本的な考え方をしっかりと伝えて試合に入ってもらいました。もちろん、サッカーもスポーツですので上手い・下手はあります。

ただこの年代は特に成長に差があると思います。だけど、ゴールデンエイジと言われるように、どんどん吸収する力を持っていますから、成長の度合いを見極めて指導できればと心がけてます。

だからこそ、誰でも、どんな選手にも、まずはサッカーの基礎、基本、つまり原理原則を身につけていきましょう!

上手くなるのに、他人との比較は必要ありません。今、活躍してる選手も次の年代で活躍出来る保証はありません。だから選手本人が選手自身と向き合って、自分の成長のための努力ができていたら、必ず成長します。だけど、以前の自分との比較はしっかりと感じて下さい。サッカーはどんな場所でも成長できます。上のカテゴリーでやってないから成長しないとかはないし、環境のせいにしないこと。どんどん上手くなってやりましょう!

対戦していただいた、能登川FCさん、彦根FCさん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA