U11 fandango festival

8/14(月) 本日は希望が丘競技場にて、DCMさん主催の交流戦に参加させてもらいました。台風の影響で明日のU10・U12は中止とされましたが、本日のU11は無事開催していただきありがとうございました。

足の速い選手が裏を抜けて点を取る、ドリブルの上手い選手がサイドから自分でドリブルする。高学年にもなると、相手選手のスピードや体格、サッカーIQが上がり、その途端通用しなくなります。両サイドが高い位置を取ったら、中盤の選手はどう関わるのか?フィードするパスをして組み立てるとか、きちんと土台を作っていきましょう!

みんな、良い感じで悩んでいます。でも勝ち方をGoogleで調べても答えは見つかりません。でも答えが見つからないからサッカーは楽しくて、深くて、魅力のあるスポーツだと思います。上手く行ってないと思う時が成長する時です。試行錯誤するのがサッカーの醍醐味であり、チームが成長するのにすごく大事な事です。強いチームの最大の条件はサブが強いこと。今、君たちはびわでいうサブ(Bチーム)、たまに練習の時にトップチームと試合をさせてもらうよね?上手くなるヒントは意外と近くにあるものです。頑張っていきましょう!

今日は台風で雲が多く、暑さも少し弱まり試合の合間にテントから出られて、子供らしい時間も増えてきました。

主催いただいたDCMさん、対戦いただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA