U11 BIWA CUP 2023(びわB編)

11/26(日) 本日はU11 BIWA CUPを開催するにあたり、参加予定のチームが1チーム不参加となりました。急遽、Aチームを人数9人にして今日招集してなかった選手にも声をかけて、全員4年生となりましたがびわBとしてカップ戦に参戦です。ただBだから、4年生だから負けていいとは思いません!試合がある限りは勝敗を意識して戦わなければいけないと思いますし、勝つ気がないと相手に失礼です。下剋上やってやりましょう!

1回戦は防戦一方でしたが、失点0でやり切りました!まぐれでも何でもなく、君達が普段から守備というものに向き合ってきた証拠です。ただ、こちらも得点が奪えずPK戦で敗退。試合後に悔し涙を流す選手もいました。普段は中心選手ではない選手がチームを背負って本気で戦ったのだと思います。またAチームの保護者さんも応援してくださいました。自分の子供がチームスポーツを選んだ段階で、応援するならチームを応援する。これは当たり前のことだと思うのですが、それがなかなかできない事が多いと思います。そんな応援も選手のプラスになったのではないでしょうか。

結局、その後はびわAと対戦もありながらの全敗。伸びしろだらけの敢闘賞です!どちらかと言えば、先発の機会が少ない選手が多いびわBのメンバーでしたが、コーチが最初に勝ちに行くぞ!と言った時のやってやろうと思った気持ちを忘れずにこれからも成長してください。

勝ちたい!と思うから一生懸命練習する。  試合に出たい!と思うから一生懸命練習する。

勝ちに行くと言うといろんな解釈をされてしまうことがあります。まだ子供だから楽しければそれでいいというご意見もあるかと思います。ただ勝ち負けを決めるサッカーというスポーツを選んだのですから、明確な目標を持って取り組めるかというのは大事なことだと思います。

8人ギリギリで全員が頑張りましたが、今日はチームMVPと監督からのMVPが2つありました。おめでとう!

参加していただいたチームの皆さん、準備・応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA