U10 神照交流戦

12/2(土) 本日は神照運動公園にて、U10神照交流戦に参加させてもらいました。少し小雨も降って寒くなりましたが、元気よく今日も上手くなりましょう!

U11の遠征も重なり、招集外メンバーでのチャレンジ!最近入団した2名の試合デビュー戦でもあり、2年生からの初招集選手の初得点ありと、初づくしのTMとなりました!人生に一度しかないデビュー戦の緊張してる選手を見て、こちらも改めて、初心忘るべからずと思わせてくれました。

結果は最後の試合まで得点が取れずに敗戦。最後の試合はみんなで失点をせず、2年生の得点で勝利。3試合目(0-4)と最後の試合(1-0)は同じ相手でした。何が違うのか?自分達が急に上手くなった?相手が急に下手になった?どれも違います。

最後の試合は、相手のチームに合わせて、チームの中でどう動かなければいけないかを個別に説明しました。結果はどうだった?そこに君達が上手くなるヒントがあると思います。

では今日のメンバーとU11に招集されているメンバーとの違いはなんでしょう?彼らが圧倒的に上手いから?生まれ持っての才能?違います。それはサッカーとの向き合い方です。彼らは、好きなチーム・選手・国内外関係なくすぐに答えます。今日のメンバーに質問したけど、やっぱり答えられない選手が多い。つまりサッカーに興味が無い選手が多いです。興味がないからサッカーを見ない。上手い選手はサッカーをたくさん見て、サッカーを知っているから戦術を理解しチームの中でどう動かなければならないのかを考えて、チームに貢献するプレーをします。まずは好きな選手を見つけて真似してみましょう!

「好きこそ物の上手なれ」です。もっとサッカーを理解して、君達が試合で活躍するのを期待しています!


招待いただいた神照さん、対戦いただいたチームの皆さん、応援していただいた保護者さん、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA